プライDの墓場

苦しむ新留年生の自分語り。戯言。闇。無害ではない。購読非推奨。見たい人だけ見てください。

いとおかし

今週のお題は「おやつ」とのことなので。テキトーに書いていきます。

 

お菓子といえば、僕は上に姉がいたので小さい頃はお菓子は半分に分けられ、いつも不満を感じていました。確実にその反動で大学進学と同時にお菓子を食べ過ぎてしまった感があるので大いに反省しています。

今は少し量を減らすように心がけていますが… 火曜の新商品が入るタイミングは今でもコンビニに寄るのが楽しみだったりします。アルバイトもアルバイトなのでお菓子が大好き過ぎますね。とりあえず好きなお菓子羅列していきます。

 

袋ポテチ→☆コイケヤ ポテトチップスのりしお

典型的な袋ポテチはコイケヤ派です。のりしおが一番好きです。が、地域限定ポテチだとカルビーの九州しょうゆと関西だししょうゆが最強だと思っています。昨年はコイケヤの工場直送ポテチをポチりましたが、とても美味しかったので今年も段ボールで頼んで余ったら友達にあげる予定。

 

その他じゃがいも系→☆じゃがりこサラダ味

じゃがりこはサラダ派。新幹線の車内販売とかで売っている箱のじゃがりこサラダ味見るとテンション上がってついつい買ってしまう。ポテコもよく食べてた。大学生になってからは少し高めなカラムーチョも食べるようになった。

 

米菓→☆三幸製菓 新潟仕込み塩

小学校の頃からピーナッツ揚げとかソフトサラダせんべいとかその辺が好き。大学生になってハッピーターンの美味しさにやっと気付いた。知り合いに薦められた新潟のサラダホープが超絶美味かったからまた食べたい。

米菓の今のイチオシは個人的には三幸製菓の新潟仕込みの塩。東日本ではあまり売ってないからあまり食べれないけどおにぎりせんべいも久しぶりに食べたい。

 

スナック菓子→☆ベビースターラーメンおつまみ

小学校の頃から実家のソファでゲームしながらベビースターボリボリ食べてソファーの隙間に落としてよく親に怒られていた。普通のチキン味のベビースターも大好きだけど少し辛くてピーナッツ入ってるベビースターラーメンおつまみが一番好き。

他だと最近はおっとっとが猛追している。コンビニで売っていた袋の大きいおっとっとがとてつもなく美味しかった。

 

チョコレート→☆ブラックサンダー

ダントツ1位でブラックサンダー。北海道でブラックサンダーホワイト複数箱買ったり、一時期毎月箱買いしていたこともあるくらい大好き。

一昨年発売したブラックサンダーゴールドがとんでもなく美味しくて、たまたま本社のある愛知県の豊橋に寄った時に、キオスクで山積みにされていたブラックサンダーを箱買いしたのが全ての始まりでした。ブラックサンダーに限らずチョコレート系は冷蔵庫で冷やしてから食べるのが好きです。

他だとガルボミニはバナナとかホワイトの期間限定系が発売されると季節の移り変わりを感じますね。(店員並の感想

バレンタインデーは毎年自分にチョコを買っています。

 

グミ→☆でかサワーズ ドリンクアソート

185円くらいで少し値段が張るけど量もたっぷりで1番好きなグミです。でかサワーズは最高ですよ。ポイント高い。

大学の友達はコーラアップ信者らしい。好きなグミで性格が出ると思うのは僕だけでしょうか。回転寿司と同じで

 

クッキーとかその辺り→☆森永ムーンライト

森永のムーンライトとココアやミルクティーでのんびりティータイムするのが好き。クッキーやビスケットは秋に消費量増えますね。寒いと暖かい飲み物と何かしら甘いのが欲しくなってしまう。森永のビスケットクッキーゾーンはいつもどれ選ぶか迷う。

大穴でかーさんビスケットがコスパ良くて推せる。麦ふぁ~やココナッツサブレと並んで小さい頃よく食べてたなあ。

 

キャンディ→チェルシーのヨーグルトスカッチ

チェルシーのヨーグルトスカッチは嵩張らないし最強。そして美味い。高校の頃は三ツ矢キャンディーを部屋に常備していました。

最近思ったのが、ヴェルタースオリジナルが常備されている家庭は高所得層が多そうなのは気のせいでしょうか。あと飲み物だとウェルチが常備されている家とか。クソどうでもいいけど。

 

おつまみ→柿ピー全般

柿ピーは豆に拘るからでん六派。でもやっぱり亀田の柿ピーも美味いから良い勝負。20歳になってからはお酒も飲めるようになってカルパスやチータラも食べるようになった。最近はプリマハムのカルパスがとても美味しくて感動しました。

 

 

まとめ

1位ブラックサンダー 2位柿ピー 3位ベビースターラーメンおつまみ

ブラックサンダーを箱で買うと心が豊かになります。

 

お菓子は正義。そういうことで。