プライDの墓場

苦しむ新留年生の自分語り。戯言。闇。無害ではない。購読非推奨。見たい人だけ見てください。

原点と童心を忘れずに22歳になった僕の遊び

今週のお題「何して遊んだ?」ということなので。

 

遊びと言っても色んなジャンルのものがありますよね。

僕は小学校からずっとゲームなんですかね。とりあえずゲームを軸に書いていきます。サッカーも小中やってたけどあまり強い所では無かったし小学校の頃は放課後は塾とかスイミングにも通ってた時期もあり。

幼稚園の頃は64やってましたね。小学校に入るとゲームキューブが出てマリオサンシャインとかどうぶつの森とか。当時は早起きして朝からずっとやってました。

ただ携帯ゲームに関しては両親が異常に厳しくて初めて携帯ゲーム機とポケモンを買ったのは小3の頃のルビーサファイアでした。小学校の頃はよく友達が遊びに来たり友達の家に行ったりしておやつを食べてジュースを飲みながらポケモンは勿論ゲームキューブスマブラマリオパーティマリオカートダブルダッシュやったり。ゲーム飽きたら友達の家のマンションで鬼ごっこしたり。今思えば本当に危険だった気がします。あ、あとデュエマもしました。僕は水闇デッキでメルニアが大好きでした。クロスギア辺りまではやってたかな。テレビ東京映らなかったのもあって遊戯王には全く触れなかったので今でもルールが微妙なところ。

今でも忘れられないのが毎週塾の前に遊びに行ってた友達の家で腐るほどスマブラの神殿のステージ使っていたら神殿だけデータが読み込まなくなってプレイ出来なくなったんですよね。今でも忘れられません。

 

そして中学生になるとサッカー部漬けが続きポケモンもここで一旦離れプレステ2ウイイレばかりやってました。だけど途中から部活面倒になってサボり始めたタイミングでモンハン2ndGが発売してそこからはモンハン漬けでした。今も以前ほどのペースではないですが新作出ると必ずやりますね。

 

そしてサッカー中2の夏で辞めるとDSとプラチナ買ってそこからポケモンの道へと戻り現在に至ります。土日まともに休めたのが小1以来だったのでそこでゲームを1日中やる解放感に目覚めてポケモン廃人になってしまったんだなと思います。ただこの時はサッカーを辞めてしまって昔みたいにゲームする友達が本当にいなかった。それがちょっと寂しかった。中2の頃は塾行った帰りに地元のTSUTAYA寄ったりコンビニで買い食いしたり、放課後は仙台駅前へ遊びに行って他の部活サボってた友達とカラオケ行ったり。そこで街中で遊ぶことを覚えた気がします。

 

高校生になってからは3DSも買ってお小遣いも格段に増えて休みはポケモンやモンハン買って部屋で1人コーラ飲んでポテチ食いながらゲーム三昧。以前のようなペースではないけれどサッカー部の頃仲良かった友達とも定期的に集まってモンハンや地元では秋になったらよくやる芋煮会するようになったり原点に帰った気がします。

 

そしてこのタイミングで姉が進学で東京へ行き姉の家を拠点に長期休みの時に1週間東京に滞在して色んな場所を旅したりしてました。遊びとは違うけど。

 

そして大学生になった現在。遊ぶと言っても居酒屋や宅飲みとかそういうことは全然しなかったですね。学部にゲームやアニメ好きな友達がそこそこ出来て誰かの家や僕のアパートに集まってご飯やお菓子やジュース飲みながらTRPGポケモン、モンハンやウイイレしたりテキトーに流れているテレビやアニメやDVD見たり。小学校の頃と変わらずこうやってダラダラする時間が本当に幸せでした。本当に良いお友達に恵まれたと思います。本当に何気なくダラダラ集まってゲームしたりする時間がかけがえの無い思い出なんだなあと。

f:id:dnikki:20170218230043j:image

友達の家でマック食って駄弁りながらオーバーウォッチをやったりガルパン見たりした時の1コマ。

 

小学校の頃と違うのはTRPGもやるようになったし、一人暮らしになってその後にラーメン食べに行ったり夜遅くや泊まりで皆でゲームやったり。そして気付いたら朝になっておはよん始まってたり。

 

長々と書いてしまったけどこれから社会に出てさすがに時間はなくなるし友達とも会える機会も減るとは思うけど年に1回くらいは誰かの家でテーブルに持ち寄ったお菓子とジュース置いて皆でワイワイ喋りながらゲームしたりしたいなあ。あの空間が22になった今でも本当に大好きです。

 

集まってゲームだなんて子供っぽいかもしれないけど僕にとってはこれが究極の遊びです。