プライDの墓場

苦しむ新留年生の自分語り。戯言。闇。無害ではない。購読非推奨。見たい人だけ見てください。

ファッキンリンゴループ地獄体験レポート

せっかくバイト休みになったのに3連休中日を無駄なことに費やしてしまって頭抱えてますこんにちは。

 

まあ端的に言うとiPhone5sがリンゴループという再起動地獄に陥りました。

予兆はありました。iOS更新エラー多かったり急にiPhone落ちたりカメラ起動できなくなったりパワプロも動き遅いしクソみたいたネタ画像フォルダも消えたり復活したり。iOSは結局iTunes経由でバックアップ取りながら先月末に更新。

そして今日化石クライアントことTweenで冬アニメ亜人ちゃんは語りたい1話実況し終わって24時半過ぎ。CDTVまで(結局休みだった)パワプロしようとしたら再起動の白背景にりんごマーク。まあすぐ終わるだろうと思ったら中々終わらない。ボタンも反応しない。そして1時間が過ぎてさすがにまずいことに気付く。

一昨年は学校の近くのローソンストアでiPhone画面割りましたがそれと比にならないくらピンチである。何度も再起動しても再起動しても元に戻らない。一瞬1回だけホーム画面も出たけどボタンが効かない。ipod touchからFacetimeかけても反応すらない。iTunesでも認識しない。リカバリーモードすらできない。この時点で2時半。

ここで奇跡的にiPhoneがリカバリーモードに突入。iTunesもこのiPhoneを認識。これで勝利確定だと思った。気分的にはこの間のプレーオフの松本vs岡山の後半43分くらいの松本サポのような気持ちである。そして復元開始。その時を待っていざ終わったと思った。

iPhoneのデバイスを認識できなかったため復元できませんでした。

待ち受けていたのは絶望でした。この時点で4時前。早朝バイトある時の起きる時間。どうしようもない絶望感がクソ寒いアパートを包み込む。そして画面には縦縞の白黒ボーダーライン。この世のものとは思えませんでした。

何かの間違いだと思ってもう1回リカバリーモードで復元を開始。腹も減るし眠いし私生活も辛いし新年早々嫌なことも沢山あってトドメにこれという最悪な新年の幕開け。そして約50分でリカバリーモード2回目終了。1回目と同じようにデバイスが認識できず復元不可能に。

さすがに泣きそうになりましたというか恥ずかしながら普通に涙を流してしまいましたね。iPhone修理代とか機種変更代とかどうしようと。もう心が限界でした。

そして究極手段DFUモードを召喚。リカバリーモードがダメだったのでこれを使うしか手段がありませんでした。これは直接iTunesiPhoneを強制的に認識接続させ、iPhoneを更新を行う方法。バックアップは先月奇跡的に取っていたのでもうこれに賭けました。

この時点で朝6時。さすがに眠気の限界だったので果報は寝て待てということわざ?に従い泣きながら就寝。

 

起きて12時。touchのアラームからホルモンの便所サンダルダンスが鳴り響く。横の机に置いてあるiPhoneiTunesを見たらようこそという4文字。僕のiPhoneは生き返ったのである。これで油断してたまるかととりあえずバックアップから再び復元。

成功。全てが終わった。パワプロもラインも無事。アプリが待機中のままだったりしたけどもう僕の前には敵なんぞいない。そしてたった今、今回のリンゴループの元凶となった大量の写真やキャプ画像をパソコンに移し終了。

 

ブログのネタができたのは良かったけど、定期的にバックアップを取ることと容量ギリギリの状態までにしないことを改めて痛感しました。本当に辛かったです。とりあえずお腹空いたのでご飯作ります。