プライDの墓場

苦しむ新留年生の自分語り。戯言。闇。無害ではない。購読非推奨。見たい人だけ見てください。

excellent record 〜語彙力皆無編〜

ブログってどうして長く続かないんでしょうねお久しぶりです。

私生活は色々ありすぎて辛い事も多いけどもうどうしようもないし文字に起こしたところで感があるのでとりあえず自称ロキノン厨の僕が本当に本当にテキトーに個人的に名盤紹介してみます。紹介というか殴り書き。語彙力皆無なので閲覧注意。順番はテキトー 多分途中から雑になります

 

1.Populus Populus-UNISON SQUARE GARDEN

2011年発売。僕がユニゾンにハマったきっかけの1枚。ロックだけどポップでキャッチーなメロディ、オリオンをなぞりたくなったりします。ユニゾンは高校時代からほぼ毎年現場に足を運んでる数少ないアーティストで昨年のツアーも行きました。タイバニ主題歌で有名なオリオンをなぞるはこのアルバム。

 

2.『2012』-Acid Black Cherry

2012年発売。2011年9月からの5ヶ月連続発売シングル完全収録。実質ベストみたいなシングルの比率。この中のシングルではイエスが好きです。ピストルの歌詞はエロしか感じない。当たり前。

 

3.PASSENGER-NICO Touches the Walls

2011年発売。アニタイに恵まれてるバンドですよね。ハマったきっかけはあの花と同時期にやっていたノイタミナのCの主題歌だったマトリョーシカ。と言っておきながらこのアルバムで一番好きな曲は妄想隊員A。新学期に聴きたくなる。この翌年にツアーでZepp Sendaiに来たので行きました。それだけです。

 

4.LIFE 6 SENSE-UVERWorld

2011年発売。日5枠主題歌の申し子。多分僕くらいの世代なら誰もが一度は通る道だと思います。以上。勝者臆病者はブチ上がります。

 

5.ENTERTAINMENT-SEKAI NO OWARI

2012年発売。ドラゲナイ、セカオワハウスなんか最近は色々ありますね。メジャー1枚目のアルバム。バンド名は知ってたけどちゃんと聴き始めたのは多分ここから。眠り姫とillusionが好きです。シングルのカップリングも全部収録されてるからアルバム新録が少なめ。

 

6.Me No Do Karate.-[Champagne]

2013年発売。現[Alexandros] ですね。元々楽しくて面白いPVが多いバンドだけどこのアルバムのPVは傑作揃い。勿論楽曲も脳天に突き刺さりまくる。3年半前のUK FES@新木場スタジオコーストで1回だけ生で拝んできましたが圧巻のパフォーマンスでした。特にオススメはベタながらStimulator。

 

7.≒-BLUE ENCOUNT

2015年発売。メジャー1枚目のアルバム。久しぶりにエモいバンドが来たなというのが第一印象。ド直球ストレート155kmくらいの歌詞が今の僕には突き刺さる。きっかけは銀魂のオープニングというまあありがちなきっかけ。これからがクソ楽しみなバンドです。来週初めてブルエンのライブに行くことになったのでとりあえず曲聴き込みます。

 

8.HOT!-KEYTALK

2015年発売。踊れるバンドらしい。3年前くらいの上京当初に友達と渋谷でご飯してその時に渋谷のタワレコで当時の最新アルバムONE SHOT WONDERのUNITYを試聴して良いとは思ったけどここまで人気出るとは思わなかったです。テンション無理矢理ぶち上げたい時、通勤列車でイライラしてる時にはKEYTALK、良いと思います。

 

9.予襲復讐-マキシマムザホルモン

2013年発売。ホルモン6年ぶりのアルバム。僕の19回目の誕生日に発売した気がする。レンタル禁止。

オリコン3週連続1位とかいうとんでもない記録作ってて笑いました。まあ名曲名曲名曲のオンパレード。歌詞カード含めて今日紹介した個人的名盤の中でも頭1つ抜けてるかもしれません。特に好きな曲は便所サンダルダンス、鬱しき人々のうた。

 

紹介した個人的名盤に共通して言えるのはムシャクシャした気持ちを吹き飛ばしてくれる、歌詞が好き。以上。